デコポン

ポンカンを父に、清見を母として熊本で育った柑橘のサラブレッド!!

 熊本の南部に位置するリアス式海岸に面した温暖な芦北・水俣地域で、安全・安心を基本に、常に品質向上を目指し柑橘類を栽培しています。

 果物の王様とも言われる不知火の中でも、選果場で1つ1つ光センサーを使って厳正な品質チェックを行い、基準に適合したものだけが【デコポン】という特別な称号が与えられ、特に芦北産デコポンは高値で消費地に出荷されています。

 このような特別なデコポンは、12月からハウスものが出始め、3〜4月にかけて本格的に露地の出荷を迎え、その後も6月頃まで長期貯蔵ものの出荷がロングランで続きます。
 約半年間も出荷されるデコポンは、数ある柑橘類の中でも極めて稀な品種で、長期間多くの方々にいろいろな場面で本場の味をご賞味頂けます。

特徴

  1. おでこの出ているもの出ていないもの、いろいろありますが味は同じです。
  2. 抜群の甘さと、ジューシーで豊かな風味。
  3. ほとんど種子もなく袋ごと食べられます。
  4. ビタミンCや食物繊維の宝庫で、健康サポート。

芦北町産業祭デコポン祭り

 毎年3月に開催する「芦北町産業祭デコポン祭り」では、デコポン釣りや特産品の無料抽選会などの各種イベントが楽しめます。

レシピ