生で食べられる、サラダたまねぎ
サラたまちゃん
サラたまちゃん。

ピックアップ

地元TV番組「DoYouのうぎょう?」に取り上げていただきました!! 溝口 幸一さん
サラたまちゃん
  • サラたまちゃんのこだわり
  • 商品紹介
  • 保存方法・おすすめの食べ方
  • 健康・効能

サラたまちゃんのこだわり

「サラたまちゃん」は、みずみずしく辛みが少ないので、水にさらさず、そのまま生でサラダとして美味しく頂けるタマネギです。

また、生食にこだわることなく、煮物・炒物など熱を加えると甘みが増し一層おいしく食べられます。

「安全・安心・美味しい」を消費者の皆様に届けるため、「サラたまちゃん」の生産には、たくさんのこだわりがあります。

こだわりその1 除草剤は一切使いません!

「サラたまちゃん」を生産する育苗圃場、定植後の本圃ともに除草剤を一切使っておりません。
手間がかかり大変ですが、安心・安全をお届けするために生産者一丸となって取り組んでいます。

1月~3月にかけての草取り作業。
1株ずつ手作業での草取りは、
寒さ冷たさが身に沁みます。

畝間や畦は、刈払機で除草。
畝間の除草は、油断するとマルチやサラたまちゃんを傷つけるので慎重です。

こだわりその2 化学農薬・化学肥料の使用をおさえてます!

農薬や化学肥料も熊本県の慣行レベル5の割減で取り組んでいます。その為、土づくりから日頃の管理まで、病気を出さない為の努力を惜しまず、情熱を注ぎこんでいます。

サラたまちゃんの育苗床は、
環境に優しい消毒
(太陽熱消毒)を行っています。

稲刈り後の水田では、
土中のガスなどの発生を抑えるため、ワラを撤去し、畑・水田ともに良質の完熟たい肥で土づくり。
適期を逃さない、予防も含めた
農薬散布で生産管理を徹底しています。

こだわりその3 生産者全員のエコファーマー取得

生産者全員がエコファーマー(「持続性の高い農業生産方式の導入の促進に関する法律」に基づいて熊本県知事より認定を受けた農業者)に認定されており、土づくり、現化学肥料、・減農薬に取り組んでいます。
厳しい生産基準によって、抜群の甘味やみずみずしさ、生でも調理しても味わい深い肉厚な品質が生まれます。

こだわりその3 特別栽培農産物・熊本型特別栽培特産物(有作くん)の認証

平成20年より国の策定基準による「特別栽培農産物」としての販売が可能になると同時に、国と同基準となった「熊本型特別栽培農産物(有作くん)」の審査・認証を受け、安心の2枚看板を掲げてJAあしきたブランド「サラたまちゃん」自信をもって皆様にお届けします!!

商品紹介

青果のご紹介

  • 葉付きサラたまちゃん
    出荷時期:2月上旬~3月上旬
    出荷時期、数量限定の葉っぱの付いたサラたまちゃんです。
    「葉」の部分も料理に使えるので人気があります。
    現在、商品はありません。
  • サラたまちゃん
    出荷時期:3月中旬~6月
    現在、商品はありません。

加工品のご紹介

サラたまちゃん生ドレッシング
サラたまちゃんをふんだんに使い、本醸造醤油とりんご酢でサッパリと仕上げたオイル20%のヘルシーな生タイプドレッシングです。
サラたまちゃんドレッシング
和風・常温タイプのドレッシング。サラダ以外にも肉料理・パスタ・揚げ物などお好みでお使いいただけます。
サラたまちゃんギョーザ
(冷蔵)
シャキシャキのサラたまちゃんがキャベツと豚肉、ニラ、ニンニクなどともちもちの皮に包まれたギョーザです。
サラたまちゃん焼酎
美味しい海の幸、山の幸が揃う熊本の芦北地方で開発された焼酎です。

お近くの直売所などでお買い求めいただけます。また、インターネットでもご注文いただけます。

保存方法とおすすめの食べ方

保存方法

サラたまちゃん

箱から取り出し、ネットなどに入れ、風通しのよい涼しい場所で保存してください。

葉付きサラたまちゃん

  1. 葉の部分を茎から切り離します。タマネギの部分はネットなどに入れ、風通しのよい涼しい場所で保存してください。 
  2. 葉の部分を茹でます
  3. 茹で上がったものを冷ました後、冷凍で凍らせます。
  4. 使う分ずつ解凍してお使いください

おすすめの食べ方

健康・効能

サラたまちゃんを食べて「生活習慣病」を吹き飛ばそう!

 高脂血症、動脈硬化、糖尿病など「生活習慣病」と呼ばれる病気は、実は血液サラサラ、血液ドロドロと深い関係があります。玉ねぎには血液をサラサラにする効果の有効成分であるスルフィド類が、たくさん含まれていますがその血液サラサラ効果を最大限に高めるには、玉ねぎに含まれる酵素の働きがポイント。

 「切ってから15分以上おいた玉ねぎは、酵素がしっかりと働き、血液サラサラ物質を作る」ことがわかっています。
 この物質は、加熱しても失われることはありませんが、水溶性のため、水に長くさらすと、せっかくの血液サラサラ効果が期待できなくなります。
 その点、水でさらさらなくても甘味があり、美味しく食べられる「サラたまちゃん」は、血液サラサラ効果の優等生です。

また、玉ねぎの成分には、ビタミンB1の吸収を助ける働きもあり疲労回復や、肩こり、不眠等の症状にも効くこと間違い無し!