農産物直売所一覧

道の駅 芦北でこぽん

道の駅 芦北でこぽん

 「芦北インター」出入口のすぐそばにある「道の駅 芦北でこぽん」
 駅内のJAあしきた直営大型直売所ファーマーズマーケットでこぽんでは、新鮮な地元農産物の他にあしきた牛や鮮魚・安くて美味しい加工品等が人気です。また、併設されたレストランぎゅーぎゅー亭では、定食や焼肉メニューで"あしきた牛"をご堪能いただけます。

ファミリーふれあいハウス

 国道3号線に面したこの朝市は、野菜の品揃えが豊富なことで定評があります。
 レタサイなどの珍しい野菜や、不知火などの柑橘や柿などの果樹類、ほおずきなどの切り花も人気商品のひとつ。

 固定客も多く、加工品や珍しいものは早い時間に売り切れてしまうので、欲しい物がある時はお早めに。

 手作りの山菜おこわや赤飯・おはぎ・饅頭・だんご類も好評。

 「JAあしきた湯浦基幹支所」と「セブンイレブン湯浦店」に隣接しています。

営業日時 週4日(火・木・土・日) 6:30〜14:00
休業日 お盆、年末年始
住所 熊本県葦北郡芦北町湯浦410
お問い合せ 0966-86-0198

津奈木ふれあいの店

 常設の朝市なので、曜日を気にせずに買物ができます。
 柑橘類はとても味が良く、値段の安いお買い得品がどっさり。朝採り野菜のみずみずしさは、早起きの価値があります。
 柔らかくておいしい間引き菜も産直ならではの味。生シイタケや自然卵、無農薬栽培のお茶などもあり、花や野菜の苗類も手に入ります。
 海産物は、太刀魚の一夜干しをはじめ、ちりめん、いりこなど地元の不知火海で捕れたもの。
 加工品も豊富で、味噌や漬物類も人気です。
 お隣の加工所で作るまんじゅうや味噌も人気商品。
 できれば10時までにお出かけを

営業日時 7:30〜16:00
休業日 毎月第1水曜日
住所 熊本県葦北郡津奈木町岩城1607-1
お問い合せ 0966-78-4456

道の駅 大野温泉センター

 当駅は芦北から人吉へ通じる県道27号線沿いで南九州芦北インターから約10分の位置にあります。
 大野温泉は緑に囲まれた自然豊かな昭和初期をイメージした施設で、温泉・レストラン・直売所・グラウンドゴルフ場を併設しており、一日中遊んで・食って・湯ったりと温泉で癒し空間を楽しめる所です。
 レストランでは田舎バイキングでお腹いっぱい、温泉では檜風呂の大浴場、更にサウナ・電気風呂・露天風呂・家族風呂(3タイプ)が皆様をお待ちしています。もちろん源泉かけ流し!
 イベントは月ごとに農業体験が楽しめるいちご狩り・とうもろこし・柿狩りなどが楽しめます。

営業日時 (温泉)10:00~20:00(最終受付は19:30まで)
(直売所)08:00~19:00
(レストラン)
ランチ:11:00~14:30(オーダーストップ14:00)
休業日 毎週火曜日(祝日の場合はその翌日)
住所 熊本県葦北郡芦北町大字天月1000
お問い合せ 0966-61-7300