事業紹介

総合直販事業

 総合直販事業では、計画的な営業活動や対策会議を行い、情報収集や数値の検証・改善により特産品の売り上げ増加を目指しています。また消費者のニーズに応えるため、新商品の開発や既存商品の精査、品質管理の徹底に取り組んでいます。

ファーマーズマーケットでこぽん

 ファーマーズマーケットでこぽんでは、地域で生産された農産物を地域で消費する「地産地消」の拠点として、高齢者や女性など多様な農業者の育成と協同活動を通じて地域農業の振興をはかり、新鮮で安心・安全な農産物の供給と芦北・水俣地域経済の発展と自給率の向上に取り組んでおります。
 また、食と農に関わる様々な取組みを通じて、地域文化の発展・継承に貢献すると共に、農業振興とJAの社会的役割に対する消費者の理解と支持を高め、「消費者との共生」の推進に取り組んでおります。

ぎゅーぎゅー亭

 お客様の満足度向上を基本として、PR活動や道の駅「芦北でこぽん」との連携を図りながら集客増大に努め、お客様のニーズに沿ったメニューの改善などを行いながら健全な店舗を目指しています。

営農指導・販売事業

 指導部では、生産者の所得・生活向上を目指し現地に出向き、指導を行っております。また、積極的に新規就農者を受け入れ、将来の農業を担う人材育成に取り組んでおります。
 『食の大切さ』を小さい子供たちに知ってもらうため、小学生以下を対象に農業体験『アグリキッズスクール』を実施しております。

 販売部では、職員が消費地に足を運び、試食してもらい買っていただく試食販売宣伝会を行い、より多くの人に芦北の農産物・特産品を知っていただいております。
 また、地産地消・食育の取組みを進め、農業の振興と地域生活の向上に取り組んでおります。

JAあしきた管内の農畜産物をご紹介
あしきたブランド

共済事業(JA共済)

 JAの共済事業では、組合員・地域住民の方々の万一の病気や災害に備え、「ひと・いえ・くるま」の総合保障を提供しており、地域のニーズに即した普及推進活動を展開しております。些細な相談事からでもお気軽にご利用下さい。

3つの安心(スター★)

  • ひとの保障   「ひとスター」
  • くるまの保障  「クルマスター」
  • いえの保障   建更「むてきプラス」

保障のカタチは一人ひとり変わります。
JAの3つの安心(スター★)を集めませんか?

信用事業(JAバンク)

 JAあしきたの信用事業は、貯金、融資、為替などの業務を行っています。
 全国のJAグループがまとまった信用事業の総称を「JAバンク」と呼びます。JAあしきたでは組合員及び地域住民の身近で便利なJAバンクを目指し、利用者の皆さまの生活に合わせた商品をご提供しています。
 また、税務や年金、自動車や教育といった各種ローン等の相談業務も併せておこなっております。お気軽にご利用ください。

購買部事業

生産資材部門

 生産資材部門では、購買店舗が本所グリーンセンター(集約資材店舗)を中心に水俣地区から田浦地区まで基幹支所購買店舗4店舗と小支所店舗4店舗の営業を行なっています。組合員・利用者のニーズが多様化しており、商品の品揃えの充実と利用しやすい商品陳列、さらには商品知識の向上に努め、お客様に満足され親しまれる店舗作りに努めています。

給油所部門

 給油所部門では全ての5SSがセルフ化されており、お客様満足度を高めるため無料点検の取組み強化に努めています。

LPG部門

 LPG部門では、利用者の安全・安心で快適な暮らしの提供に向けた取組みとして、24時間集中監視システムの設置促進に努めています。

農機部門

 農機部門では大型農機の事前点検と使用後点検の実施と展示会を開催し安全で効率のよい農業生産のお手伝いをしています。
 又、農作業事故防止の為に、作業意識の向上と安全指導を行なっています。

車輌部門

 車輌部門では技術サ-ビス向上に努め、安心・安全な車検整備に努めています。
 又、土曜日・日曜日には車検利用者・車購入者へのオイル交換50%割引キャンペーンを実施しています。

生活部門

 生活部門では組合員及び地域住民の皆様への「健康で豊かな生活支援」のため、安全・安心な商品の提案と提供に取り組んでいます。又、「親子ふれあい農園」を開催し子供たちへの食農教育に取組んでいます。
 女性部活動では参加しやすく楽しい活動を行うとともに、研修や学習会を行い、フレッシュミズ(若い世代)の会員獲得を行い部員増加に取り組んでいます。

地域福祉事業 介護・福祉課

 介護・福祉課では、介護保険事業を中心に高齢者の在宅支援を行っております。いくつになっても住み慣れた地域で生活が続けられるよう精一杯ご支援させていただきます。

居宅介護支援事業

 要介護・要支援認定者の介護サービス利用に伴うケアプラン作成及び相談業務を中心に在宅生活を送る高齢者の支援を行っています。

業務内容

 介護申請代行・介護支援計画作成(ケアプラン作成)・サービス利用調整・福祉相談・介護請求(レセプト請求)など

訪問介護

 要介護・要支援認定者に対するホームヘルパーの派遣を行っております。ご本人の残された力を最大限に引き出し、自立を目指した支援を提供することをモットーに精一杯頑張っております。

業務内容

 要介護・要支援認定者の介護支援計画(ケアプラン)に沿ったサービスの提供

  • 家事支援(掃除・炊事・買い物など)
  • 身体介護(入浴介助・清拭・オムツ交換など)

公的保険を使ったサービスとなりますので、ご本人様対象のみのサービスとなります。

ビューティーヘルパー

 理・美容の出張サービスです。概ね65歳以上の病中、病後で理美容店に通うことが出来ない方、入院中・入所中の方を対象に現地に理美容師の派遣を行います。

業務内容

カット・パーマ・毛染め・顔剃り等の理美容業務。

食の自立支援事業

 芦北町の委託事業です。芦北町の認定を受けた高齢者宅に夕食の配達を行っております。

業務内容

 月〜金の夕方食事の配達、及び安否確認を行います。専用のケースで安全に食事を運びます。

ご利用には芦北町の許可が必要となり、調査等が入りますので、必要な高齢者の方は、芦北町地域包括支援センターか、お近くの居宅介護支援事業所までご相談ください。

葬祭事業

 水俣、芦北管内に2つの大型斎場を有し、家族葬から斎場での葬儀まで、個人葬・社葬・宗旨・宗派を問わず承ります。

詳しくはJAあしきた葬祭センターホームページへ

子会社紹介

JAあしきたコンビニ株式会社

 セブンイレブンジャパンと提携して、地域の活性化に向けて取り組んでおります。
 管内には6店舗あり、セブンイレブンの商品、管内の農畜産物やJAの加工品など約2500種類を用意。特に高齢者の多い山間地域を中心に食料品や生活用品を載せて移動販売する「セブンあんしんお届け便」のサービスにも取り組んでおります。

セブン−イレブン店舗一覧
芦北インター店
TEL (0966)82-5725
FAX (0966)82-5729
住所 〒869-5441 芦北町佐敷433
水俣ひばりヶ丘店
TEL (0966)62-3707
FAX (0966)62-3714
住所 〒867-0003 水俣市ひばりが丘38
芦北田浦店
TEL (0966)87-2252
FAX (0966)87-2253
住所 〒869-5303 芦北町小田浦787-10
水俣駅前
TEL (0966)63-0601
FAX 同上
住所 〒867-0002 水俣市初野307-15
芦北町店
TEL (0966)82-5000
FAX 同上
住所 〒869-5561 芦北町芦北2012-4
芦北湯浦店
TEL (0966)86-2212
FAX 同上
住所 〒869-5563 芦北町湯浦416-1

セブン−イレブンホームページ

株式会社それいゆアグリ

 株式会社それいゆアグリは、JAあしきたが行っていた「JAアグリサービス」を原点とし、地域の高齢化や兼業化・担い手不足による作業委託の増加、優良農地の活用と保全の必要性拡大、そのような背景から平成22年に「JAアグリサービス」を法人化し、JA出資型法人として設立された農作業受託会社です。
 地域農業者からの作業委託や新規就農者の受け入れ先としても、JAあしきた営農指導部・指導員と共に取り組んでいます。

農作業受託

 事前に受けた農家からの作業委託を、作業内容も含め綿密にスケジュール調整し、委託農家へ赴いて指定された作業を請け負う。というスタイルで活動しています。
 特に果樹(デコポンや甘夏・太秋柿)の収穫時期には、アグリ従業員の他、他の組織や募集で集まった方々でもピーク時には不足するほどです。

水稲作業受託

 水田の耕起から代掻き・田植え・無人ヘリ防除(動噴防除)・稲刈りと、水稲作業全般を請け負っております。時には畦塗りや排水対策の弾丸などの依頼も。近年では、平坦地のみならず山間地にも目を向けた事業展開を行っております。

育苗センター・作物生産

 JAあしきた管内の水稲苗の育苗・配送、休耕地等を活用した作物(サラたまちゃんなど)の生産を行っています。

作業依頼(JAあしきた管内に限る)のご相談、その他お問い合わせは
株式会社 それいゆアグリ

〒869-5562 熊本県葦北郡芦北町宮崎120
TEL:0966-68-5888 FAX:0966-68-5889