あしきたブランド

 安心・安全をモットーに、美しい風土と生産者の情熱が作り出した日本一の甘夏みかんを柱に、デコポン、サラたまちゃんや、そのままの味を精一杯引き出し手間と心が加わった加工品など、JAあしきた自慢の農畜産物や加工品を紹介します。

デコポン

ポンカンを父に、清見を母として熊本で育った柑橘のサラブレッド!!

 熊本の南部に位置するリアス式海岸に面した温暖な芦北・水俣地域で、安全安心を基本に、常に品質向上を目指し柑橘類を栽培しています。

詳しくはこちら

甘夏

山肌の中に見える黄色い星のような甘夏!

 芦北を走るオレンジ鉄道から見える美しい海と、心と体を和ませてくれる緑豊かな山々。その中でも緑の中に光る黄色い果実は、芦北・水俣で見ることのできる美しい光景です。

詳しくはこちら

太秋柿

JAあしきたの誇る、完全甘柿『太秋(たいしゅう)』

 『サクサクッ♪』とした食感は、まるでナシの様!ブドウと変わらない糖度を持つ太秋柿は、約80名の生産者の方々に支えられています。

詳しくはこちら

あしきた牛

愛が育てる、あしきた牛

 不知火海と九州山地に囲まれた豊かな自然の中で、こだわりの飼料を与え育てた「あしきた牛」です。

詳しくはこちら

サラたまちゃん

水分が多く、辛味が少なく甘みがある「サラダたまねぎ」

 みずみずしく辛味が少ないので、水にさらさず、そのまま生でサラダとして美味しく頂けます。

詳しくはこちら

いちご

「ゆうべに」が食べられる♪ いちご観光農園が大人気!

 「ゆうべに」が食べられるとして平成29年にオープンした「いちご観光農園 〜熊本あしきた いちごの森〜」。ご来場された皆様やご購入されたお客様へ安心・安全を届けるのはもちろん、ご満足いただける観光農園を目指し取り組んでいます。

詳しくはこちら

みなまた茶

県内一の早出し茶、最大標高600m香り高いお茶を是非ご賞味ください!!

 みなまた茶は温暖な気候に恵まれ、三方は山に囲まれ、一方は不知火海を望む自然豊かな場所で作られます。
 独自ブレンドによる仕上げ茶販売など、90年もの歴史ある「みなまた茶」の普及・発展に力を入れています。

詳しくはこちら

特別栽培米「大関米」

限定された土地で育む環境と人に優しい米!

 栽培地を山間地のみと指定して、地元の良質な堆肥を用い、無化学肥料で栽培しています。
 農薬は1年に2回だけの環境と人に優しい農業(農法)で取り組んでいます。

詳しくはこちら

花卉

花卉生産量の主力商品「ストック」

 ストック(11月〜3月)は、JAあしきた花卉部門の生産量の約半数を占めており、年間30万本出荷されています。また近年では、時期花としてホオズキ(7月〜8月)の生産も盛んになっています。

特産物・加工品のご紹介

 JAあしきた管内の農畜産物を使った特産品・加工品をご紹介しております。

詳しくはこちら

管内の農畜産物を使ったレシピ

 JAあしきた管内の農畜産物を使ったレシピをご紹介しております。

詳しくはこちら