ホーム > 事業紹介

事業紹介

みんなで力を合わせて、みんなでゆたかになること。そのお手伝いが、JAの役目です。


 JAあしきたは組合員をはじめ、地域の皆さまの生活に関わるお手伝いをしています。
 戦後、深刻な食料難の中、農家同士が力を合わせる必要がありました。農業経営と生活を守り、よりよい地域社会を築くために。人々が連帯し、助け合うことを意味する『相互扶助』の精神は、協同組合がスタートした時から変わりません。全ての事業活動は、営利目的ではなく、「組合員の生活向上」を目的としています。


営農販売事業

 JAあしきたでは、生産履歴を記録し、残留農薬検査を積極的に行い「安全・安心・良質」な農産物の生産、販売に重点を置いています。
 美しい風土と生産者の情熱が作り出した自慢の農産物と加工品は、販売ルートを県内外に拡大することによって、より多くの人に親しまれるようになりました。
 地域の皆さんには直売所や朝市を通じてお買い求めいただけます。
 また、将来の農業を担う人材育成、地産地消・食育の取組みを進め、農業の振興と地域生活の向上に取り組んでいます。

あしきたの農産物
甘夏・デコポン・あしきた牛・サラたまちゃんなど ⇒あしきたの農産物へ
JAあしきたの加工品
サラたまちゃんドレッシング、デコポンプリンなど ⇒特産品紹介ページへ

信用事業(JAバンク)

 JAあしきたの信用事業は、貯金、融資、為替などの業務を行っています。
  全国のJAグループがまとまった信用事業の総称を「JAバンク」と呼びます。JAあしきたでは組合員及び地域住民の身近で便利なJAバンクを目指し、利用者の皆さまの生活に合わせた商品をご提供しています。
 また、税務や年金、自動車や教育といった各種ローン等の相談業務も併せておこなっています。お気軽にご利用ください。

⇒詳しくはJAバンク熊本ホームページへ


共済事業(JA共済)

 JAの共済事業は、万一の病気や災害に備え、JA共済の普及推進活動の展開と電算システムの導入によりご加入者の保全管理・事務処理等を迅速に対応しています。「ひと・いえ・くるまの総合保障」JA共済をぜひご利用ください。


 JA共済についての相談・苦情受付について
 情利用者様からの共済事業にかかるお申し出に対する対応について


⇒詳しくはJA共済のホームページへ


生産資材事業

 農業の生産に必要な資材を提供しています。グリーンセンター(集約資材店舗)の品揃えを充実し、利用しやすい店舗づくりに努めています。
 農機の点検や実演会・展示会を開き、安全で効率のよい農業生産のお手伝いをしています。
 その他、新車販売、ガス、ガソリン、重油の販売などを行っています。


生活福祉事業

・女性組織の活性化
 JAあしきた女性部を組織し、地域の活性化、物心両面での豊かな暮らしの実現を図っています。
・食農教育
 「親子ふれあい農園」の開催し、地域の子どもたちとその保護者へ「食」を作り出す「農」大切さを伝えています。
・福祉事業
 管内の高齢者の生活をサポートしています。JA高齢者福祉活動におけるヘルパーの確保に力を入れています。
・葬祭事業
 水俣、芦北管内に二つの大型斎場を有し、自宅での葬儀から斎場での葬儀まで個人葬、社葬、宗旨、宗派を問わず施行承ります。

⇒詳しくは「JAあしきた葬祭センターホームページへ」
 

ページトップへ

重要なお知らせ

  • 困ったときは(もしもの時の連絡先)
  • JAバンクのご紹介(JAバンクホームページへ)
  • JA共済のご紹介(JA共済ホームページへ)
  • 相談会のご案内
特産品販売
とれたて市場